赤ちゃんPhoto Gallery

※赤ちゃんギャラリーは、月に数回行われる撮影日に入院中の赤ちゃんの中で、
掲載許可をいただいた方のみ、ご紹介させていただいています。

ベビーマッサージ教室 2015.11.04

今日は11月4日のベビーマッサージ教室の様子をご紹介。

20151104-8.jpg




今回ご参加いただいたママと赤ちゃんはこちら。

20151104-1.jpg

20151104-2.jpg

20151104-3.jpg

20151104-4.jpg

20151104-5.jpg

20151104-6.jpg

20151104-7.jpg

初回クラスということで、比較的月齢の小さな赤ちゃんたちが参加してくれましたよ。







こちらは、2ヶ月の男の子。

20151104-9.jpg

生まれた時から大きくて、その後もすくすく元気に成長中です。


初めのうちはご機嫌でしたが、眠くなったのか...
途中から泣き出してしまいました。

20151104-10.jpg

終わる頃にはぐっすり夢の中でしたよ。






こちらも、もうすぐ2ヶ月の男の子。

20151104-11.jpg


ずっと気持ち良さそうに、穏やかにママに身を委ねていましたよ。

20151104-12.jpg

マッサージが気に入ったみたいですね。




こちらは4ヶ月になったばかりの男の子。

20151104-13.jpg

首もすわり、もう寝返りもしそうですね。


元気な声で、いっぱいおしゃべりもしていましたよ。

20151104-14.jpg







こちらは1ヶ月になったばかりの女の子。

20151104-15.jpg

到着からしばらくは、ぐっすり夢の中で
何をしても起きる気配がありませんでしたが、
目覚めてからは、リラックスして楽しんでいましたよ。

20151104-16.jpg

この日、紅一点の女の子でした。







こちらは2ヶ月半の男の子。

20151104-17.jpg

カメラを向けると、なんだかにっこりしているようにも見えるご機嫌な表情に。


とても気持ち良さそうにマッサージを楽しんでいましたよ。

20151104-18.jpg

特に背中のマッサージが気持ち良さそうでした。







こちらは1ヶ月になったばかりの男の子。

20151104-19.jpg

おっぱいが大好きで、昼間はずっとおっぱいを飲んでいるんですって。


まだ1ヶ月ですが、うつ伏せもとっても上手。

20151104-20.jpg

気持ち良さそうですね。





こちらは、2ヶ月の男の子。

20151104-21.jpg

お家では、よくふがふがとおしゃべりをして、ママと遊んでいるそうですよ。


うつ伏せで、背中トントンが、とっても気持ち良さそうでしたよ。

20151104-22.jpg





久しぶりのベビーサークル。

20151104-23.jpg

20151104-24.jpg

眠くなりグズグズし始めていた赤ちゃんたちでしたが、
ベビーサークルの間は、ぴたりと泣き止み、みんなご機嫌に。



最後は集合写真。

20151104-25.jpg

今回も、とっても楽しいベビーマッサージ教室でした。
みなさん、またリピータークラスでお会いしましょう。




赤ちゃんの誕生を家族みんなが喜んでいますよ。

5歳のお姉ちゃん、3歳のお兄ちゃんに続き、元気に誕生したこちらの女の子。

20151028-5.jpg



一瞬、にっこりと笑ったようでしたよ。

20151028-6.jpg





1人目のお産は38時間。
2人目は16時間。
陣痛を感じながらも、まだまだだなぁ...と、
ご自宅でゆっくりとしておられたママですが、
3人目は思いがけず、とんとんと進み、病院到着から2時間。
ママの予想よりも随分早く、元気な赤ちゃんが誕生しました。

20151028-8.jpg





生まれる前から、楽しみで、楽しみで
今まで以上に、ぽぽちゃん人形のお世話に励み、
赤ちゃんのお世話もやる気満々だったお姉ちゃんは、
もちろん、赤ちゃんが可愛くて仕方がない様子。



「女の子じゃなくて、男の子がよかった」と、
あまり喜んでいなかったというお兄ちゃんも、
誕生後は、何度も何度も赤ちゃんを覗きにいき、なんだか嬉しそう。


パパとママは、3人目は女の子がいいな...と、
性別がわかる前から、女の子のお名前をつけて楽しみにしていましたよ。



赤ちゃんの誕生に、家族みんながワクワクしているようですね。

20151028-7.jpg


おめでとうございます。

2歳半のお兄ちゃんも、よしよししてくれましたよ。

驚いたように、時折ピクンッと手を動かし、目覚めそうになるも、
また静かに眠りの中へ入っていくこちらの男の子。

20151028-1.jpg

2歳半のお兄ちゃんが赤ちゃんの時に、よく似ているんですって。

お兄ちゃんが周りで賑やかにしていても、動じず眠っているそうですよ。




やんちゃ盛りのお兄ちゃんもいて、
バタバタとあっと言う間に過ぎ去っていったマタニティライフ。
それでもずっと順調で、元気な男の子が生まれてきてくれました。

20151028-4.jpg




生まれてすぐの赤ちゃんに対面し、パパはママに「ありがとう」と声をかけ、
お兄ちゃんはニッコリ笑顔で、赤ちゃんを「よしよし、さすさす」してくれたんですって。

20151028-2.jpg




家族が増え、益々楽しく賑やかになりそうですね。

20151028-3.jpg


おめでとうございます。

5歳のお兄ちゃんが赤ちゃんの時に、そっくりです。

病院到着から30分程で、あっという間に誕生したこちらの男の子。

20151021-15.jpg


5歳のお兄ちゃんが赤ちゃんの時に、そっくりです。

20151021-13.jpg


ちょっぴりヤキモチを焼きながらも、
赤ちゃんの誕生を楽しみにしていたお兄ちゃん。
お産には、パパと一緒に立ち会ったものの
ちょっぴり怖かった様子。
誕生後しばらくは、赤ちゃんに近寄らず。
それでも少しずつ慣れ、しばらくすると
抱っこもしてくれましたよ。

20151021-14.jpg


パパが大好きなお兄ちゃん。
「下の子も、パパっ子にする!」
とイクメンのパパは、今からはりきっておられるそうですよ。

20151021-16.jpg


おめでとうございます。

ベビーマッサージ教室 2015. 10. 21リピータークラス 二部

昨日に引き続き、10月21日に行われたベビーマッサージ教室
リピータークラス 第二部にご参加いただいた赤ちゃんとママのご紹介です。

20151022-55.jpg

一部に続き、二部も9組の赤ちゃんとママにご参加いただき
とっても賑やかに楽しまれていました。






こちらは、もうすぐ4ヶ月の女の子。

20151022-27.jpg


ベビマをするようになって、よくおしゃべりをするようになったそうですよ。

20151022-28.jpg

笑いかけると、反応してくれましたよ。

20151022-29.jpg

只今寝返り練習中です。







こちらは3ヶ月の女の子。

20151022-32.jpg


最近寝返りに成功しました。
それ以来、何度も何度も繰り返し
只今寝返りブーム中。

20151022-30.jpg

笑いかけると、にっこり笑顔も見せてくれましたよ。

20151022-31.jpg







こちらは2ヶ月半の男の子。

20151022-33.jpg


始まる頃に、夢の中へ...。

20151022-34.jpg

なかなか目覚めません...。


それでも途中で目覚めて、後半はベビマも楽しんでいましたよ。

20151022-35.jpg






こちらは3ヶ月半の女の子。

20151022-38.jpg


お家では、歌をうたいながらマッサージをすると
喜んで笑ってくれるようになったそう。

20151022-36.jpg


うつ伏せも、上手になりましたね。

20151022-37.jpg







こちらは、3ヶ月の男の子。

20151022-39.jpg


ママのお顔をにっこりと見つめ、楽しそうにマッサージを受けていましたよ。

20151022-40.jpg


カメラが好きなのか、カメラを向けると、
手足をバタバタさせて喜んでいました。

20151022-41.jpg






こちらは3ヶ月の女の子。

20151022-42.jpg

最近寝返りができるようになりました。

20151022-43.jpg

ずっと眠くて、眠くて、グズグズとしていましたが...
少し寝て、すっきり。
最後には笑顔も見せてくれました。

20151022-45.jpg







こちらは、3ヶ月半の男の子。

20151022-46.jpg


最近、夜もよく寝てくれるようになってきました。

20151022-48.jpg


うつ伏せポーズが、嬉しそうですね。

20151022-47.jpg






こちらは、もうすぐ3ヶ月の男の子。

20151022-49.jpg


マッサージが便秘に効果的面だったそう。

20151022-51.jpg


うつ伏せマッサージが、気持ち良さそうですね。

20151022-50.jpg







こちらは、4ヶ月半の男の子。

20151022-52.jpg

寝返りがブーム。
お家では、永遠に寝返りを繰り返しているそうですよ。

20151022-54.jpg

うつ伏せポーズも、余裕の表情ですね。

20151022-53.jpg






最後は、集合写真。

20151022-56.jpg

二部は3ヶ月~4ヶ月くらいまでの赤ちゃんが多く
「ベビマ卒業までに、もう1回くらい参加したいなぁ...」と
お話されているママも多かったですよ。

二部も、とっても楽しいベビーマッサージ教室でした。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

  1. 2