赤ちゃんPhoto Gallery

※赤ちゃんギャラリーは、月に数回行われる撮影日に入院中の赤ちゃんの中で、
掲載許可をいただいた方のみ、ご紹介させていただいています。

ベビーマッサージ教室 2013.11.20

今日は11月20日にベビーマッサージ教室に参加されていた赤ちゃんとママのご紹介です。


今回は、ベビマ初参加の赤ちゃんも半分くらいいらっしゃいましたが、
泣いてしまう赤ちゃんも少なく、皆気持ち良さそうにとろ~んとしたお顔をしていましたよ。

20131121-13.jpg



こちらは、もう何度も撮影させて頂いている男の子。

20131121-14.jpg

3ヶ月半になったそう。


すっかり顔なじみ?になったせいか、
何度も私の顔を見て、笑ってくれましたよ。

20131121-15.jpg




こちらも何度もお会いしている女の子。

20131121-16.jpg



ちょうどこの日が、誕生から100日目の記念日☆
首がしっかりしてきましたね。

ベビマのお腹マッサージで、便秘が解消されたそうですよ。

20131121-17.jpg





ベビマ3回目のこちらの男の子は、4ヶ月。

20131121-18.jpg


ずっと何やら楽しそうにおしゃべりをしていましたよ。
初めての時は、ずっと泣いていたというベビーマッサージですが、
今では、お家でも楽しめるようになったんですって。

20131121-19.jpg





ずっと気持ち良さそうに、とろ~んとしたお顔をしていた
こちらの女の子は、3ヶ月。

20131121-20.jpg



すっかりリラックスしている様子。
この気持ち良さそうな姿に、こちらが癒されてしまいますね。

20131121-21.jpg




こちらは、2ヶ月の女の子。
小児科健診でもお会いしましたね。

20131121-22.jpg



まだ首がすわる前ですが、うつぶせで一生懸命お顔を上げようとする姿が、
とってもかわいかったです。

20131121-23.jpg





こちらは、5ヶ月の女の子。ベビマは初参加です。

20131121-24.jpg




このポーズがお気に入り☆

20131121-25.jpg

このポーズになった途端に、目がキラキラしていましたよ。





こちらも2ヶ月の女の子。

20131121-26.jpg





入院中も、撮影させていただきましたね。
初めてのベビーマッサージと思えないくらい
ずっと気持ち良さそうに楽しんでいましたよ。

20131121-27.jpg




こちらは、「はじめまして。」の2ヶ月の女の子。

20131121-29.jpg




こちらも初めてとは思えないくらいに
ず~っと穏やかに、気持ち良さそうでしたね~。

20131121-28.jpg




終わるころには、眠りにはいってしまった子も、ちらほら。

20131121-30.jpg




今日もベビーマッサージを担当されている助産師の尾﨑さんが
お1人お1人に声をかけ、色々な相談にものっておられましたよ。

たまたま通りかかる助産師さんも皆さん、
「かわい~。」と、ニッコリつぶやいていかれるベビーマッサージ教室。
思わず、そうつぶやいてしまう。
今回も、とっても癒される素敵な時間でした。

参加されました皆さん、撮影へのご協力ありがとうございました。




お兄ちゃんたちが、花束を折ってくれました。

こちらは3兄弟の3人目。ママ似の男の子。

20131121-4.jpg



赤ちゃんの誕生を心待ちにしていた8歳と3歳のお兄ちゃんが、
赤ちゃんに折り紙で花束を折ってきてくれたそう。

20131121-5.jpg




花束には、「赤ちゃん、生れてきてくれて、ありがとう。」の文字が...。

20131121-6.jpg


なぁ~んてかわいいお兄ちゃんたちなんでしょう。


「ママは、おっぱいだけあげていたらいいよ。」と、
オムツ替えも、お風呂入れも、やる気満々。
心強い助っ人たちですね。


お産にも、パパと一緒に立ち会い、
誕生後は、パパとお兄ちゃんの3人が、赤ちゃんをぐるりと囲んで、大騒ぎ。
男3人に阻まれ、ママからは赤ちゃんが見えなかったそうですが (笑)
赤ちゃんを囲むその光景を、ママはとっても幸せな気持ちで見つめられていたそうですよ。


おめでとうございます。



皆に見守られ、誕生しましたよ。

撮影中、ずっと気持ち良さそうにネンネしていたこちらの女の子。

20131113-5.jpg


パパと3歳のお姉ちゃん、お祖母様に見守られる中、元気に誕生しましたよ。
(お祖母様は、なんと4人のお孫さん全ての誕生に立ち会われているのだとか。)

20131113-6.jpg


妊娠中から、ママのお腹を触ったり、赤ちゃんに話しかけていたお姉ちゃん。
それまでは甘えん坊だったそうですが、
ママのお腹に赤ちゃんがいるとわかってからは、
ママに「抱っこして。」と、言わなくなったんですって。
でもその分、パパがいっぱい抱っこしてあげていたそうですよ。


夜中から朝方にかけてのお産でしたが、
お姉ちゃんも、一緒に起きて、側でママを励ましました。


誕生後は、「抱っこしたい!」と、早速抱っこ。
赤ちゃんが泣いていると、変な顔をして、笑わせようとしたり。
早速良いお姉ちゃんっぷりを発揮しているそう。


どんな姉妹になるか...、楽しみですね。


おめでとうございます。



ママはずっとニコニコの笑顔でしたよ。

誕生後、念のために...と、大きな病院へ入院していたこちらの男の子。

20131113-1.jpg


ちょうど撮影の日に、何事もなく、無事元気に当院へ戻ってこられましたよ。

20131113-2.jpg


妊娠中は、つわりもひどく、後半までずっと続いたというママ。
お腹のハリも強く、臨月まではずっとご自宅で安静に過ごしておられたそう。
それまであまり動けなかった分、臨月に入ってからは、
パパと一緒に夜のお散歩を楽しまれたそうですよ。


予定日を過ぎてからは、パパやママのお母様とマンションの10階まである階段を昇り降り。
ママの頑張りと、周りのサポートで、元気な赤ちゃんが生まれてきてくれました。


妊娠中や出産の大変なお話をされつつも、
「生まれて、赤ちゃんの声を聞くと、忘れますね。」と。
撮影中も、ずっとニコニコ。
笑顔の素敵なママでした。


お産に立ち会ったパパは、健診も毎回付き添われていたそう。
仲良しご夫婦での、これからの育児も楽しみですね。


おめでとうございます。


追伸
この後、沐浴実習を終え、おめめを開けているところを
ちょうどパチリと撮ることができました。

20131113-4.jpg




1歳のお姉ちゃんもうれしそうでしたよ。

ママのベッドで気持ち良さそうに眠っていたこちらの男の子。

20131121-1.jpg


ちょうど1歳10ヶ月のお姉ちゃんが面会に来られているところにお邪魔しました。

20131121-2.jpg

ちょっぴり照れながらも、かわいいsmile☆
お姉ちゃんも当院で誕生しましたよ。
こうして写真で見ると、お姉ちゃんとよく似ているような...。


20131121-3.jpg


赤ちゃんがお腹にいる時には、お腹を触ったりしつつも、
ちょっぴり赤ちゃん返りしていたお姉ちゃんですが、
誕生後、赤ちゃんと対面すると、とっても嬉しそうに
赤ちゃんを触ったりしていたんですって。


この日もママが、「起きたら、抱っこしなきゃね~。」と声をかけると、
ニッコリと、とても嬉しそうにしていましたよ。


女の子に続いての男の子の誕生で、パパもとっても喜んでおられるそう。


おめでとうございます。




  1. 2